大森望『SFの書き方』感想
本書は、株式会社ゲンロンが主催する「ゲンロン 大森望 SF創作講座」の講義録です。
読んだ。
SF好き(といってもピーター・ワッツやテッド・チャンとか今有名な本しか読んでない)としてSFってどう言う風に作られるの?というあたりを知りたくなったからである。嘘である。やっぱりなんかSFを読んでいると、自分もこういうの書きたいなあ、と思って、ともすればこんな本に手を伸ばしてしまうのだ。
でもSFを書く予定はない。今のところ。
感想
人によって分かりやすかったり分かりにくかったり。理論派と感覚派といってもいい。個人的には
が理論派で、感覚派としては
氏が挙げられる(一人だけになってしまった)。他の講師陣の方では具体的にツールや考え方について話している。やっぱり道具も大事なんですね。
私的メモ
冲方丁
- 梗概は「ひとまとまりの、読んですぐわかるもの」。3行で書け。
- ストーリーに関係ない修飾を除く。
- 誰がなぜ何をしようとして、どうなったか。
- 面白くなくてもわかりやすければいい。
- 完成形でなくてもいい。
- 結論から考える視点。結論から最短/エンタメ最大化の道筋を選ぶ「マッピング型」
- 結論を考えないで書き始める「粘土型」
- 課題を言葉にしておく(例:10人出して会話劇を成立させる)
- 共時性vs普遍性。
- 面白さの技術。
- 明確な結論を伏せる。
- 意外性。
- 冒頭で謎を作る。
藤井太洋
- 他人の作品を推敲する。
- ツール:Scrivener。
- 絵を描くとかけている描写がわかる。
法月綸太郎
- ジャンル違いの可能性。リアリティレベルの設定。
- 本格ミステリの地の文で許される嘘。
円城塔
- 広く受け入れられるようにする。
- 基本的に一回しか読まれないので梗概はちゃんと書いた方がいい。
- 梗概3枚、本編50枚。
- 文体。
- 文章を素直に読めるか。純文学は難しい。
- たとえば翻訳しても同じ情報量で分量が3割くらい変わりうる。
- 省略の文脈。アニメ、映画。
山田正紀
- プロット論。
- ハリウッドセオリーvs型破り。
- 読者層の設定による。
- ハリウッドセオリーvs型破り。
- ツール:Evernote。
私はこの講師たちの著作を一度も読んだことがない。最初にSF好きを名乗ったが、これは嘘になる(もちろん読まないでSF好きを名乗っても悪くはない、悪くはない……)。いずれ読んでみたいと思う。